一般社団法人 日本ノルディックウォーキング振興会

Japan Nordic Walking Organisation

Tel: 0836-39-9666 Fax: 0836-39-9667

身体の筋肉の90%を使い、高い運動効果が得られる有酸素運動です。

ポールで支えることで全身のバランスを整え、ウォーキング中の身体への負担を軽減します。

個人の生活に合わせて取り入れ、年齢・場所を問わず始められます。

生活習慣病の改善・介護予防・姿勢矯正に最適です。

ノルディックウォーキングの 

メリット

 ノルディックウォーキングは、1930年代初めにフィンランドのクロスカントリースキーチームのオフシーズン(夏場)のトレーニングとして始まりました。1997年にフィンランドで2本のポールを使用したウォーキングを「ノルディックウォーキング」と定義し、男女年齢問わず楽しめるスポーツとして、本格的に普及活動が広がり、北欧をはじめとする世界40か国で800万人を越える人たちがノルディックウォーキングを楽しむまでになったと伝えられています。

 日本では、2000年代からフィットネスエクササイズのひとつとして普及活動が始まりました。現在では高齢化社会を反映して転倒予防、歩行弱者のための効果的なツールとしても広がりを見せています。

ノルディックウォーキングの 

歴史