一般社団法人 日本ノルディックウォーキング振興会

Japan Nordic Walking Organisation

Tel: 0836-39-9666 Fax: 0836-39-9667

ノルディックウォーキング専用

ポール

 ノルディックウォーキング専用のポールは頑丈で軽量。地面に突く、後方に押し出すなどの動きに耐えられるのが特徴です。長さが調節できるものや、持ち運べるように短く収納できるものもあります。ストラップは手袋のような形になっていて、手とポールをしっかりとつなぐことができるので、後方に大きくスウィングするときもポールが手から離れることがありません。メーカーや使用目的によって、ストラップの形状や機能にも違いがあります。ストラップがポールのグリップ(握り)からワンタッチで外れるものは、途中での休憩時や給水時などに便利です。

 ポールの長さは身長×0.68(cm)が目安です。

ヘルス・フィットネスレベル

サポートレベル

ノルディックウォーキングの 

歩き方

 ノルディックウォーキングは、自然なウォーキングを基本としています。

   病気や怪我からの復帰のためのサポートレベルでは、ポールを前方に突いて歩きますが、ヘルスレベル・フィットネスレベルでは前方ではなくて開いた足の中間にポールを突き、突いたポールをそのまま後方に真っ直ぐ押し出します。押し出したと同時に手を必要に応じグリップから離して(握れなくなって離れます)、伸びた手とポールが一直線になる位に最後までしっかり伸ばします。次の瞬間手が前方に来る形となり、この動きの連続となります。ノルディックウォーキング専用のポールは、グリップから手を離してもすぐ握れる構造になっているのが特徴です。

病気、怪我からの復帰のための

サポートレベル

健康維持、ダイエットなどのための

ヘルスレベル

体力向上、運動強度を上げるための

フィットネスレベル