top of page
DSC_0972.JPG

ノルディックウォーキング専用

logo_men.gif

ポール

logo_men.gif
DSC_2463.JPG

 ノルディックウォーキング専用のポールは頑丈で軽量。地面に突く、後方に押し出すなどの動きに耐えられるのが特徴です。長さが調節できるものや、持ち運べるように短く収納できるものもあります。ストラップは手袋のような形になっていて、手とポールをしっかりとつなぐことができるので、後方に大きくスウィングするときもポールが手から離れることがありません。メーカーや使用目的によって、ストラップの形状や機能にも違いがあります。ストラップがポールのグリップ(握り)からワンタッチで外れるものは、途中での休憩時や給水時などに便利です。

 ポールの長さは身長×0.68(cm)が目安です。

bow01.gif

ヘルス・フィットネスレベル

bow02.gif

サポートレベル

ノルディックウォーキングの 

logo_men.gif

歩き方

logo_men.gif

 ノルディックウォーキングは、自然なウォーキングを基本としています。

   病気や怪我からの復帰のためのサポートレベルでは、ポールを前方に突いて歩きますが、ヘルスレベル・フィットネスレベルでは前方ではなくて開いた足の中間にポールを突き、突いたポールをそのまま後方に真っ直ぐ押し出します。押し出したと同時に手を必要に応じグリップから離して(握れなくなって離れます)、伸びた手とポールが一直線になる位に最後までしっかり伸ばします。次の瞬間手が前方に来る形となり、この動きの連続となります。ノルディックウォーキング専用のポールは、グリップから手を離してもすぐ握れる構造になっているのが特徴です。

DSC_3109.jpg

病気、怪我からの復帰のための

サポートレベル

DSC_3138.jpg

健康維持、ダイエットなどのための

ヘルスレベル

DSC_3223.jpg

体力向上、運動強度を上げるための

フィットネスレベル

bottom of page